御殿まり 山形県 郷土 民芸品

インテリア用の民芸品としておすすめ

民芸品は世界各地それぞれの土地で特徴ある品がありますが、今日紹介する御殿まりは私がとても好きな民芸品のひとつです。

 

ちょっと画像サイズが不揃いですがご愛嬌ってことで・・・w

 

上野御殿まり教室の御殿まりは絹糸で手縫い

民芸品は実際のところ手縫いであって欲しいというのが私の願望ですが、今回紹介している御殿まりは、上野御殿まり教室というところで一つ一つ手縫いで作られています。

 

手縫いで数が限られているので、Amazonでの在庫も各柄手薄です。

 

この記事を書くにあたって改めて御殿まりについて調べてみましたが、御殿まりの文化は一旦廃れた後に再度盛り上げられたようです。上記の御殿まり教室の創設者である上野富美さんがその盛り上げ役。詳しいことは山形県の公式ホームページで紹介されています。

品目紹介 — 山形県ホームページ

 

ちょっと宣伝になりますが、上野御殿まり教室では御殿まり作りを体験できますので、山形県の鶴岡市を訪問することがあれば是非。私は身内の実家が鶴岡市なのですw

御殿まり・御殿まり製作体験

 

大きさも柄もさまざま

話が脱線してしまったので元に戻しますが、御殿まりは大きさも柄もさまざまです。上野御殿まり教室の場合は、まりの部分の直径によって号数が決まり、直径÷3が号数となります。

 

飾る場所によってサイズを変えてみても良いと思います。

 

柄はおそらくAmazonに売っている以上のバリエーションがあると思いますが、桜やバラや麻の葉や・・・。私は梅が特に好きです。

 

病院とかに行って気をつけて目を配っていると、結構置いてあるんですよね、御殿まり。シチュエーションを選ばないのも魅力です。

 

外国人のお土産にもおすすめしたい

私は御殿まりの存在を知ってから、外国人の友人のお土産候補のひとつにしています。ポイントは手縫いと絹糸。西洋人にはウケがいいこと間違いなしです。アジア人にはどうなんだろう・・・?

 

お値段も4号くらいならお手ごろではないでしょうか。気軽にプレゼントするには高く感じるかもしれませんが、せっかく日本まで来てくれたのですから、ちょっと奮発ということで。

 

また、あまり小さいほうだと外国人の家のサイズに合わないんですよね。これ、経験者の失敗談です。

 

御殿まり3号サイズ(一例です)

御殿まり4号サイズ(一例です)

御殿まり5号サイズ(一例です)

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

インテリア・雑貨
Perrocaliente テンポドロップ

テンポドロップは天候予測器兼インテリア テンポドロップ (Tempo Drop)という天候予測器兼イ …

インテリア・雑貨
ふなっしー おしゃべりバンク(貯金箱)

ふなっしーは貯金箱になっても人気 ふなっしーについてはもはや説明の必要もないでしょう。というか、テレ …

インテリア・雑貨
KIREISPOT (キレイスポット) 抗菌スプレー

赤ちゃんの肌にもやさしいノンアルコール抗菌スプレー 抗菌という言葉がすっかり定着した昨今ですが、抗菌 …